わんわんの日常

日常の中の、ちょっといい話。

魚津の商店街にはじめしゃちょーのシャッターの絵を見に行ってきた

はじめしゃちょーとよっちが魚津の商店街のシャッターに絵を描いたということで、早速見に行ってきました!

https://youtu.be/F9tF8SZhnyE

↑その時の動画はこちら

 

動画が公開されて2日ですが、商店街には絵を見に来たファンがたくさんいました

 

絵は全部で9つ!バッチリ全部見つけましたよ♪

f:id:wwwDachshund:20190324233933j:image
f:id:wwwDachshund:20190324233943j:image
f:id:wwwDachshund:20190324233910j:image
f:id:wwwDachshund:20190324233927j:image
f:id:wwwDachshund:20190324233922j:image
f:id:wwwDachshund:20190324233916j:image
f:id:wwwDachshund:20190324233948j:image
f:id:wwwDachshund:20190324233939j:image

マンホールの絵がどこにあるか分かりづらくて探すのが大変でしたが、散策するのも楽しいのでぜひ探してみてくださいね笑

(どこにあるかは秘密にしておきます)

 

このプロジェクト、寂れた商店街を活性化するためらしいのですが、確かに絵目的でたくさん人が来ているのに営業中のお店はほとんどなく…

せっかく人が来てくれてるのだから、せめて期間限定でもはじめしゃちょーやよっちのグッズ販売とか、コラボカフェとかやるべきではないかしら…汗

契約の関係で難しいのであれば、魚津のご当地グルメ(食事でもスイーツでもお酒でも)やミラたんグッズのお店があれば入店する人も多いだろうに、これじゃあ商店街は活気づかないと思う…やる気ないのになんでこんなことやったのか謎すぎるレベルでした。これなら、ウチでやってほしかった!って商店街が県内に他にあったんじゃないのかな…なんでここでやったんだろ…

これから春休みやGWで県外からのファンも訪れるだろうに、本当にもったいないなぁというのが正直な感想。

 

しかも商店街だというのに駐車場もない…ないならないでどこに停めればいいのかのお知らせもどこにも書いてない。車社会の富山でこれはいただけない。

これまた有料でもしばらくは需要あるだろうに。

なんだかこの商店街のやる気のなさがひしひしと伝わってきました…寂れたのもわかるなぁ…

あたしは路駐は嫌だったので(まぁ、皆さんほぼ路駐でしたけど)海の駅に停めて歩きました。絵を探すのも含めて往復3kmくらいです。路駐なんて法律違反してまで見ることをはじめしゃちょーも望んでないと思いますし、いい運動にもなるので、海の駅から歩くことをオススメします。

ちなみに海の駅から歩くと途中でミラたんにたくさん出会えます笑

f:id:wwwDachshund:20190324235112j:image
f:id:wwwDachshund:20190324235102j:image
f:id:wwwDachshund:20190324235107j:image
f:id:wwwDachshund:20190324235116j:image

写真に載せた以外にもあちこちにミラたんがいたのでぜひ探してみてくださいね♪

というか、こういうのって公式がアナウンスするべきなんじゃないかな…

例えばこれをコラボ企画にして、海の駅から商店街までの間に見つけたミラたんを写真に撮ってハッシュタグミラたんでSNSに載せてね!とかでも充分盛り上がるというか、探してみようかなって思う人いると思うんだけどなぁー。

なんか…魚津市も商店街もせっかくの機会というかチャンスをことごとく無駄にしている気がするのがすごく残念。

1回目は楽しいけど、リピートは無いなぁ…と思いました。