わんわんの日常

日常の中の、ちょっといい話。

年越し旅行1日目

今年は久しぶりに県外で年越しをしました。

県外で年越しはミラコスタ&ディズニーシー以来5年ぶりだなぁ…

 

f:id:wwwDachshund:20190101065800j:image

富山駅から新幹線に乗っていざ!

f:id:wwwDachshund:20190101065810j:image

京都にやってきました!

今年は京都で年越しするよ!

 

f:id:wwwDachshund:20181231224830j:image

到着してホテルに荷物預けて移動したらもうお昼になっちゃったので、まずは腹ごしらえ。

ここのお店は京都に来たらよくお世話になる「いただき」さん。

このボリュームで900円だよ!しかも美味しい!

 

f:id:wwwDachshund:20190101065838j:image

ランチの後に金閣寺へ。

今日の天気は曇りって言ってたのに、金閣寺では雨に降られてしまいました(´;ω;`)

 

f:id:wwwDachshund:20190101065904j:image

続いては銀閣寺。

あたしは金閣寺より断然銀閣寺派です。

どこを切り取っても絵になるもんなぁ

f:id:wwwDachshund:20181231225320j:image
f:id:wwwDachshund:20181231225324j:image

 

続いて清水寺…の予定だったのだけれど、ちょっと時間が余ったのでバスを途中下車して平安神宮へ。

 

あぁ、そうそう。

あたし京都はいつもこの券買ってる。

f:id:wwwDachshund:20181231225430j:image

電車でも回れるけど、バスの方がラクな気がして。

金閣寺銀閣寺ってほぼ対面にあるけどバスなら乗り換え無しで行けちゃうしね!

 

f:id:wwwDachshund:20190101065921j:image

こちらが平安神宮

色使いが素晴らしい。

無料で参拝できるのも素晴らしい。

 

最後は清水寺

f:id:wwwDachshund:20190101065936j:image

夕陽をあびて神々しかった

ちょうど日の入りが見れたよ

f:id:wwwDachshund:20190101065953j:image

どこからともなく「平成最後の大晦日の日の入りを清水寺で迎えるって、なんかいいね」って声が聞こえてきて、なるほどなぁと思った。

 

今夜のお宿は

f:id:wwwDachshund:20181231225817j:image

この京都タワーの下にある「京都タワーホテル」

初めてのホテルだったけど、スタッフの皆さんとても親切にしてくださいました。

お部屋にもお風呂はあるけど狭いので…大浴場に優待価格(大人400円、子ども200円)で入れたので利用しました。温泉ではないけど、かなり温まった!

 

f:id:wwwDachshund:20181231230030j:image

夜には年越しそばの振舞いもありました。

ミラコスタでも0時を回ったらお雑煮の振舞いがあったのだけど、年越しってどこのホテルもこういう振舞いがあるものなのかしら?

無料だけどお出汁もしっかりしててしかも茶そば、トッピングもたっぷりで驚きました

年越しもこうして業務にあたってくださる皆さんには本当に感謝です。

 

翌日の朝食を買いに19時頃外出したのですが、京都ヨドバシにはすでに徹夜組第1号がいました笑

f:id:wwwDachshund:20190101064723j:image

この写真では見えないけどね

 

朝起きてTwitter見たら6時40分の時点で500人以上並んでたみたい…カオス…

ちなみにあたしは数年前に(まだヨドバシがネット先着だった時に)超人気のプラレール福箱を1桁番台でゲットした猛者ですwww

 

そんなこんなで、1日京都を歩き回って疲れ果てたあたしは、カウントダウンもせず爆睡したのでした(*_ _)zzZ