わんわんの日常

日常の中の、ちょっといい話。

年越し旅行2日目

あけましておめでとうございます

 

今年の初日の出は京都のビル群に遮られ見えませんでした、まぁ、予想はしてたけどね!

なのでテレビ(朝日放送)で笑笑

f:id:wwwDachshund:20190101182510j:image

めっちゃ絵になるよね!さすが富士山!

平成最後の初日の出

 

ホテルをチェックアウトして

f:id:wwwDachshund:20190101182638j:image

やってきたのは朝の京都駅

今から初詣にお出かけされるとみられる人でバスターミナルはごった返しておりました

 

今日はこの切符であちこちへ回ります

f:id:wwwDachshund:20190101182933j:image

JR西乗り放題きっぷ☆°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

16000円で新幹線や特急の指定席券までついてくる超オトクな切符です

 

f:id:wwwDachshund:20190101183101j:image

▲新幹線に乗るため新大阪まで移動している最中にようやく見えたおひさま!

 

f:id:wwwDachshund:20190101183151j:image

新大阪で乗り換えて向かった先は…

f:id:wwwDachshund:20190101183219j:image

博多!

 

特に博多でなにかするわけではないけれど、博多まで行ける切符だし行っとこーか、的なノリで来ました笑笑

博多は7,8年ぶりくらいかな

 

特に予定はないので即折り返して

f:id:wwwDachshund:20190101183412j:image

今日のメインである、広島で下車。

 

まずは腹ごしらえ

f:id:wwwDachshund:20190101183449j:image

ずっと食べてみたかった広島焼きを食べました

今回は「福ちゃん」というお店

 

f:id:wwwDachshund:20190101183535j:image

▲こちらがスタンダードなやつ

 

f:id:wwwDachshund:20190101183558j:image

▲こちらが小さいサイズに牡蠣トッピング

 

感想…

あたしは普通のお好み焼きのが好きだな←

でもさすが広島だけあって牡蠣はめっちゃ美味しかった!

 

そして路面電車に乗ってやってきたのが

f:id:wwwDachshund:20190101183727j:image

原爆ドーム

 

中学の時に修学旅行で来たことがあるのだけれど、その時はこの場所の重要さが全く分かっておらず、なんとなくで終わってしまったこと、大人になってずっと後悔していました

もう1回きちんと見に行きたいと思ってて、やっと来ることができた

f:id:wwwDachshund:20190101221223j:image

f:id:wwwDachshund:20190101221234j:image

言葉は要らない

 

平和記念資料館にも行ってきました

何を見ても思ったのが「狂ってるなぁ」ということ。

戦争なんてしても、良いことなんてひとつもないのに、こんなこと当たり前にしてやってただなんて。狂ってたとしか思えない。

オバマ大統領の折り鶴も見てきました。

 

帰りはバスで広島駅へ

おやつはこちら

f:id:wwwDachshund:20190101221755j:image

八天堂のクリームパン

これ美味しいよねぇ

 

次はサンダバ乗り換えのため新大阪に向かいました

f:id:wwwDachshund:20190101221627j:image

なんか思ったより外が閑散としてて…

新大阪ってこんなもん?

人も建物もあまり見当たらず

 

ここからサンダバに乗り換えて

f:id:wwwDachshund:20190101221730j:image

富山にただいま

ずっと良い天気だったのに、北陸に入った途端雨で萎えちゃったよ笑笑

暗黒世界だな北陸は…

 

大移動は疲れたけども、普段なかなか行けない場所に足を伸ばせて楽しかった!

また機会があれば乗り放題きっぷに参加してみたいです。