わんわんの日常

日常の中の、ちょっといい話。

staub ラ ココット de GOHAN ブラック M を購入しました

2,3年前から炊飯は鍋でしかやってないので、我が家には炊飯器というものがない

 

でも炊飯器がラクだなーって思うことがよくあってね、

炊いてる時に横にいなくていいからその間に違うことできるし、朝起きたら炊けてる、家に帰ってきたら炊けてるってのも魅力的、コンロ1つ塞がれないのも魅力的

久しぶりに炊飯器に戻ろうかなあーって思ったりもしてたのだけど、炊飯器の置き場所がない…

 

どうしようかなぁと思いつつ、色々な炊飯器を検索してたら、ここにたどり着きました

 

staub ラ ココット de GOHAN ブラック M」

 

ストウブから炊飯専用の鍋が出てたとは…

今までもストウブで炊いてたんだけど、レビュー見てると普通の鍋よりはるかにこちらのほうがおいしく炊けるという意見が多くて

結局、炊飯器をやめて鍋を購入しましたwww

 

届いた鍋がこちら!

f:id:wwwDachshund:20181215094909j:image

 

f:id:wwwDachshund:20181215095701j:image
f:id:wwwDachshund:20181215095657j:image

今まで使っていた「ココット ラウンド ブラック 22cm 」と比べるとこんな感じ

形が全然違う!この形が炊飯に特化した形なんだそう

今までの鍋は3合炊きだったけれど、今回購入した鍋は2合炊きなので、大きさも小さくなった、可愛い*.+゜(๑´`๑)♡

 

f:id:wwwDachshund:20181215100041j:image

今までの鍋も一緒にシーズニング

あぁ、美しい

 

翌日と翌々日ご飯を炊いてみました

f:id:wwwDachshund:20181215100215j:imagef:id:wwwDachshund:20181215100422j:image

カニ穴わかりますかね?

今までの鍋はこんなキレイなカニ穴が出来なかったので、これだけでもgohanの実力がわかる!

 

f:id:wwwDachshund:20181215100326j:image

参考までにこちらが今までの鍋で炊いたご飯

カニ穴見当たらず

 

f:id:wwwDachshund:20181215100602j:image

ル・クルーゼの鍋もそうだけど、こうやって食卓にあっても映えるよね

これは炊飯器には出来ない技←笑

 

味もやっぱり今までのよりおいしい!

買って良かったなぁ

 

今回あたしが購入したのはMサイズだけど、レビュー見てたら圧倒的にSサイズの鍋のほうがおいしく炊けるそうで…

いつかあたしが一人暮らしになったら、ぜひSサイズも購入しようと誓いました